2017年08月12日

じゃんけんとチンパンジー

チンパンジーがじゃんけんの
ルールを理解できるみたいですね。

訓練によってですが、9割以上の確率で
理解できるそうです。

認知機能の進化のメカニズムが
解明されるかもしれませんね。

ちなみに人間の子供では、4歳以上の子が
じゃんけんのルールを理解できるみたいですよ。

でも、2、3歳くらいになると
親の携帯をいじって電話をかけたり、
DVDレコーダーのボタンをいじって、
ビデオをみたりできたりしますよね。

じゃんけんならば、ずっとやっていると
2、3歳の子でも、覚えちゃうでしょうね。

ヒヒーンの部屋 (まぐまぐマガジンID:0000150220)
メールマガジン登録
(↓メールアドレスをご記入下さい))





posted by ヒヒーン | バンコク ☀ | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、ランキングからきました。
7/23からブログデビューし右も左も わからない状態です。
先輩の皆さんのブログを拝見し勉強させて頂きます。
これからも楽しみにしています。
Posted by みちのくブログライターなまはげ at 2017年08月15日 15:33
こんばんわ。
チンパンジーがじゃんけんのルールを理解できるとは初めて知りました。
訓練する事で覚えてしまうとは僕ら人間が想像するより頭脳が優れているようですね。
早速応援させていただきます。
Posted by しゃんしゃん at 2017年08月17日 20:07
こんにちは、つかっちです。
2,3歳の子が携帯電話で電話をかけてしまうのですね。
じゃんけんだって、訓練によっては、グー、チョキ、パーの出し方くらいは、まねできるかもしれませんね。
内容を理解するのは別の脳の働きなんでしょうか?
Posted by つかっち at 2017年08月18日 15:13
ヒヒーンさん こんばんは。
チンパンジーってホント賢いですよね。
教えればもっといろんな事ができそうで、
可能性の凄さを感じます。
Posted by マッキー at 2017年08月18日 23:03

>みちのくブログライターなまはげさん

はじめまして^^

好きなジャンルの話題がみつかると
いいですね。

私は気になった事を書き続けて
いく予定です。
Posted by ヒヒーン at 2017年08月20日 11:08
>しゃんしゃんさん

チンパンジーは手話も覚えることが出来るみたいですから
凄いですね。人間のように発声するのは難しいみたいですが。
Posted by ヒヒーン at 2017年08月20日 11:13
>つかっちさん

2、3歳の子は結構親がやっていることを
観察していますね。

ウチの子が勝手に電話をかけた時には
焦りましたよ。

脳の働きは複雑ですよね。
私も全くわかりません。
Posted by ヒヒーン at 2017年08月20日 11:15
>マッキーさん

手話も出来るようなので、会話が普通に
できますよね。その前に人間が手話を
覚えないといけませんが。
Posted by ヒヒーン at 2017年08月20日 11:19
こんにちは!
ごんたママです。
チンパンジーの脳もかなりの能力がありそうですね。
子供は本当に教えてなくても、見よう見真似なのか?あっという間にいろんなものが使えるようになりますよね。
驚くべき能力です。
Posted by ごんたママ at 2017年08月25日 17:29
>ごんたママさん

書き込みありがとうございます!

こどもは親のやっていることをしっかり
見ていますよね。子供だった頃の私の方が
おバカだったかも。

Posted by ヒヒーン at 2017年09月03日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。